近況報告とか

どうも焼魚あまねです。

またまた久しぶりの更新です。


前回の記事で、四月中に大まかなシナリオ完成!

なんて書いてましたが、まだ導入部分を書いているところです。

もう正直計画なんてものは在って無いような状態です。

薄々そうなるだろうなとは思ってたのですが、何とも残念です。

ということで、シナリオ制作はしばらく続きそうです。


年内に完成できるのでしょうか?

シナリオができてもその後にイラストとか、実際にゲームとして組み立てていく作業もありますからね。

先は長いです。


しかし、少しずつですが進んではいるので頑張って諦めずに制作していこうと思います。

今回はとにかく完成させるという部分を徹底していきましょう。

初めから完璧な計画を立てて、しかもその通りに進めるなんてのは難易度が高すぎたのでしょう。

反省点は改善し、次に活かすとします。


というのが近況です。



あと、以前書くと言っていたツールについて少し書きます。


今回ゲームを作るにあたって、使用しているメインのソフトは「ティラノビルダー」のプロ版です。


僕は過去何回かノベルゲーム制作に挑戦したことがあるのですが(とはいっても暇つぶし程度)

その際にいくつかの制作ソフトを試したことがあります。


どのソフトも高度なプログラムは必要なく、簡易的なプログラムで動くのですが、それでもかなりの手間と時間がかかり、製作を断念しました。


そんな中見つけたのが「ティラノビルダー」です。


詳細は省きますが、初心者でも直感的にゲームを作ることができます。

対応するプラットフォームも多く、アップデートよる新機能追加も多いです。

無料版もあるので気になる方は試してみると良いでしょう。


本当に素晴らしい開発ソフトです。


あとシナリオを書くときは「NanaTree」というテキストエディタを使っています。

階層分けたりできるので、ゲームの章分けとか分岐とか書くのにとても良いです。


イラストに関しては、メインは「CLIPStudioPaint」ですね。

これは使い慣れているので使っている感じです。


あと一応「Painter 12」とか「Adobe Photoshop Elements」とかもありますが、あまり使わないですね。


使用ソフトはこれくらいです。


キャラデザとかも、また出来上がったらイラストページに載せていこうと思います。


それでは今日はここまで。

鯛焼ぷろじぇくと。

鯛焼ぷろじぇくと。における、ノベルゲーム制作の状況報告・その他告知などを行います。

0コメント

  • 1000 / 1000